
【スタッフインタビュー】介護福祉士のティエンさん!温かい心のこもった介護でご利用者さんから頼りにされてます!
介護福祉士として働くベトナム人「ティエンさん」にインタビューさせて頂きました。
ぜひご覧ください。
目次[非表示]
- 1.インタビュー動画
- 2.インタビュー内容
- 2.1.日本で働こうとした理由
- 2.2.会議の仕事に対しての思い
- 2.3.介護福祉士を目指したきっかけ
- 2.4.介護福祉士の合格までの努力
- 2.5.これからの夢や目標
- 3.まとめ:外国人採用ならスタッフ満足へ
インタビュー動画
まずは、スタッフのインタビュー動画をご覧ください。
インタビュー内容
日本で働こうとした理由
インタビュアー:
今回介護福祉士を獲得された、スーパー・コート・プレミアム学園前のティエンさんにインタビューをさせていただきます。
まず1つ目が、日本で働こうと思った理由は何ですか?
ティエンさん:
理由は日本の介護技術と福祉の制度は世界の中の評価が高くて、自分ももっと勉強したいという思いがあって、だから日本に来ました。
インタビュアー:
どうですか?
日本に住んでみて、ベトナムと比べてどうですか?
ティエンさん:
そうですね、日本はね、本当に良い国だと思います。
会議の仕事に対しての思い
インタビュアー:
介護の仕事に対してどんな思いがありますか?
ティエンさん:
そうですね、介護の仕事は単なるお世話じゃなくて、利用者様の人生に寄り添って、自分の優しさで生活を支えるという、仕事だと思います。
インタビュアー:
入居者の方に、感謝されることもあると思うんですけれど、どんな言葉をかけてもらいますか?
ティエンさん:
そうですね、利用者様から、ありがとうの言葉で、何よりやりがいがあります。
介護福祉士を目指したきっかけ
インタビュアー:
介護福祉士を目指したきっかけは何ですか?
ティエンさん:
きっかけは、バイト先で出会った利用者様の方から「あなたのケアは安心できるよ」と言われたことが原点ですね。
もっと、資格を身につけて、信頼されるプロになりたい思いがあります。
介護福祉士の合格までの努力
インタビュアー:
介護福祉士の合格までにどんな努力をされましたか?
ティエンさん:
そうですね、学校に行ったりしてましたので、大学の授業が終わったあと、学校に遅くまで残って、前の過去問題を解きました。
その分からない問題を、先生に聞いたりして、友達にも聞いたりしました。
インタビュアー:
1日は何時間ぐらい勉強されてましたか?
ティエンさん:
そうですね、平日は学校に行ったりしてますので、自分で勉強するのは2時間、3時間ぐらいだと思います。
インタビュアー:
その勉強方法としては、何かノートにまとめたりとか、この動画を見たりとか、どんな勉強方法でしたか?
ティエンさん:
そうですよね、覚えにくい言葉は、自分でメモして、何回も何回も見たりしてました。

これからの夢や目標
インタビュアー:
ティエンさんのこれからの夢や目標を教えてください。
ティエンさん:
将来的には、介護福祉士として経験を活かして、母国ベトナムと日本を繋ぐ、介護人材の育成に携わります。
また仕事の中で利用者様の心のケアを、しっかり支えていきます。
まとめ:外国人採用ならスタッフ満足へ
株式会社スタッフ満足は、特定技能外国人の人材紹介から雇用後の定着支援(登録支援業務)まで、外国人の採用支援をトータルサポートしております。
スタッフ満足は、スーパーホテルグループとして、グループ会社のホテル、介護施設、病院といったサービス業を中心に、2012年から外国人の採用と育成に携わり、経験とノウハウを蓄積してきました。
現在、2,000名以上の外国人の支援を行っております。
豊富な経験と実績をもとに、人材紹介・登録支援機関業務だけでなく、海外現地での送り出し機関の運営(ミャンマー・スリランカ)など、幅広い事業に取り組んでおります。
外国人人材紹介会社をお探しの方は、ぜひ株式会社スタッフ満足へご相談ください。




