登録支援機関 業務委託

CONCEPT

多岐にわたる登録支援業務をすべて網羅
スタッフの定着支援まで実現するサポート体制

登録支援に必要な全業務を、追加費用なし・月額1.6万円~で包括するサービスです。
在留資格申請支援や生活インフラの整備、定期面談、行政報告など、法令で定められた支援内容をすべて網羅。
手間とコストを最小限に抑えながら、特定技能外国人の雇用をスムーズかつ安心安全に進められます。

SUPPORT

知っていますか?
特定技能外国人採用に必要な「支援業務一覧」

特定技能を有する外国人を雇用する場合、日本の生活や仕事が円滑に進むよう支援が必要です。
その中で、受け入れ企業には、以下の支援業務の実務が義務付けられています。

こんな業務が義務付けられています

  1. 事前ガイダンス
  2. 出入国する際の送迎
  3. 住居確保・生活に必要な契約支援
  4. 生活オリエンテーション
  5. 公的手続等への同行
  6. 日本語学習の機会の提供
  7. 相談・苦情への対応
  8. 日本人との交流促進
  9. 転職支援(人員整理等の場合)
  10. 定期的な面談・行政機関への通報

外国人スタッフの母国語での相談窓口
在留資格認定・変更手続きの対応
入職1年以内の退職保障
事前ガイダンスにて労働条件の確認
入国時に空港から企業あるいは住居への送迎
出国時に空港の保安検査場まで同行
連帯保証人を含めた住居確保へのサポート
電気・水道などの生活インフラの契約の案内

 

登録支援業務の中で最も負担が大きい業務

特定技能外国人の受け入れに当たって企業様の負担が多い支援業務。
中でも、多くの企業様が対応に追われている業務は以下になります。

母国語での相談対応

在留資格の申請や更新、
そのほか必要書類の作成業務

連帯保証人を含めた住居確保

日本語教育

特定技能外国人の採用に必須な登録支援機関業務を
まるっとお任せください!

他社では珍しい、多言語対応の相談や在留資格認定・変更手続きも含め、スタッフ満足が対応いたしますのでご安心ください。
さらに、スタッフが1年以内に退職した場合は、新たな人材を無料でご紹介します。

対応可能な支援業務一覧

外国人スタッフの
母国語での相談窓口​

外国人コーディネーターが常駐しており
生活面・就業面のご相談にも
随時対応いたします。

在留資格認定・
変更手続きの支援

煩雑な入管手続きも、
経験豊富なスタッフが伴走します。

介護福祉士、特定技能2号の
試験対策を支援

外国人の能力向上のための
学習コンテンツを多数用意しております。

入国・出国と初期サポート

  • 事前ガイダンスにて
    労働条件の確認
  • 入国時に空港から
    企業あるいは
    住居への送迎
  • 出国時に空港の
    保安検査場まで同行
  • 外国人スタッフへの
    生活オリエンテーションの実施

住居・生活基盤の確立支援

  • 連帯保証人を含めた
    住居確保への
    サポート
  • 電気・水道などの
    生活インフラの
    契約の案内
  • 口座開設や
    携帯電話などの
    契約の支援
  • 公的手続きへの
    同行

行政手続き・教育・交流支援

  • 定期的な
    面談の実施
  • 行政への報告
    および書類作成
  • 日本語教育や
    資格取得の支援
  • 日本人との交流や
    コミュニティへの
    参加の促進
  • 人員整理の場合の
    転職支援

業務委託サービスの料金

登録支援機関 業務委託料

月額

16,000 円~

※ビザ更新、各種支援込

※登録を受けるためには以下の要件を満たしていないといけません。

○支援責任者及び1名以上の支援担当者を選任してること。また外国人が十分理解できる言語で情報提供等の支援を実施できる体制を有していること。○2年以内に中長期在留者(就労資格に限る)の受入れ実績があること。報酬を得る目的で(業として)外国人に関する各種相談業務に従事した経験を有すること。○過去5年間に2年以上中長期在留者(就労資格に限る)の生活相談業務に従事した経験を有すること。○5年以内に出入国又は労働に関する法令に関し不正又は著しく不当な行為を行っていないこと。など

要件については以下をご参照下さい。
引用:法務省 登録機関向け

STRENGTH

スタッフ満足の強み

01  

2,000人以上の外国人採用・育成経験が
ある

現場を通して能力やスキルの向上だけでなく、接客接遇やマナー研修などの外国人の育成に携わり経験を蓄積しています。外国人採用に必要な支援を幅広く経験しているからこそ、そのノウハウを生かした支援が可能です。

02  

特定技能に関わる煩雑な業務を
まるっとお任せ

スーパーホテルグループとして、10年以上にわたり現場で培ってきた外国人の採用支援ノウハウをもって、トータルサポートいたします。
人材の紹介だけでなく、雇用後の登録支援業務もお任せください。

03  

登録支援は1.6万円と低コストで
必要な支援を全て網羅

必要な支援を全て網羅
採用から定着支援までを一括で対応することで、無駄なコストを削減。業務委託サービスでは、月額1.6万円~のリーズナブルな価格で、高品質なサービスを提供します。​

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04  

1年以内の退職補償制度がある

ご紹介した人材が、入社から1年未満で退職された際には、追加の費用をいただくことなく、代替の人材をご紹介いたします。

※自社送り出し機関を運営している国に限り可能

05  

外国人コーディネーターが在籍
母国語でのサポートが可能

採用後も、外国人コーディネーターが定着支援を担当。​文化や言語の違いによるトラブルを未然に防ぎ、長期雇用が可能です。

movie

外国人リーダー育成プロジェクト
~インタビュー動画~

リーダーに昇格したベトナム人介護士さんへのインタビュー動画です。

FLOW

業務委託サービスの流れ

01

内定者が来日前に対応すること

外国人スタッフがスムーズに来日・就業できるよう、在留資格の申請から生活面の準備までを事前にサポート。
日本・現地双方の書類対応から住まいの確保、eラーニングによる日本語学習支援まで一貫して対応いたします。

対応内容

・特定技能の在留資格申請に必要な書類手続き(日本・海外現地)・事前ガイダンスの実施・住居がない場合の物件探し・契約業務・日本語学習用eラーニングアカウントの付与・航空券の手配・空港到着後の対応方法のレクチャー

02

内定者が来日後に対応すること

来日後の生活立ち上げを支援するため、行政手続き・生活インフラの整備・通勤ルートの確認などを実施。住民票の登録、銀行口座の開設、スマホの契約、必要最低限の買い物(食材や家具)、住居のインフラの契約(電気水道ガス)を2-3日ほどで迅速に対応。安心して新生活をスタートできるよう、スタッフ満足が丁寧に対応します。

対応内容

・空港での在留カード申請・空港から住居・職場までの送迎・住民票登録、銀行口座開設、スマホ契約、日用品・食材購入、インフラ(電気・水道・ガス)契約・通勤ルートの確認、入社初日の同行・生活オリエンテーションの実施

03

入社後

入社後も定着支援を継続。3ヶ月ごとの定期面談や日々の相談対応を通じて、職場への定着とメンタルサポートを行います。
行政対応やトラブル時のフォローまで、企業とスタッフ双方が安心できる体制を整えています。

対応内容

・3ヶ月ごとの定期面談(必要に応じて随時対応)・eラーニングの進捗確認・学習指導・特定技能スタッフの相談対応(業務・生活全般)・行政への定期報告書類の作成・その他トラブルや課題への迅速な対応

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CASE

導入事例

CASE 01

日常生活の部分までサポートしてもらえた

株式会社油谷湾温泉ホテル楊貴館様

登録支援業務サービスの効果:
日本の生活ルールについても指導していただけるので、仕事を覚えてもらうことに専念できます。

CASE 02

固定費が下がることでスタッフの給与に還元できた

介護老人保健施設 愛の里様

登録支援業務サービスの効果:
相場の半額程度の支援費用で追加費用もないため、その分をスタッフの給与や待遇面の改善に活用できています。

CASE 03

コミュニケーションの不安を解消できた

医療法人京昭会 ツヂ病院様

登録支援業務サービスの効果:
専属の外国人コーディネーターがサポートについてくれるのでコミュニケーションの心配がなくなりました。

FAQ

よくある質問

Q. 登録支援機関業務の委託のみお願いすることは可能ですか?
A. 登録支援業務のみをご依頼いただくことも可能です。
貴社の状況にあわせたご提案をさせて頂きます。
Q. 対応可能なエリアを教えてください。
A. 全国対応可能です。
来日時の送迎業務や雇用後の定期面談など、訪問対応を含めた手厚いサポート体制を整えております。
Q. こちらで準備が必要な申請書類はありますか?
A. 採用にあたって、いくつかご準備いただきたい書類や申請業務がございます。
業種やご状況に合わせて営業担当からサポートいたしますので、ご安心ください。
Q. 支援の一部をご依頼することは可能ですか?
A. 可能です。
当社のサービスは、特定技能外国人に必要な支援が全て含まれておりますが、自社対応を希望される内容がございましたら遠慮なくご相談ください。
Q. 費用が発生するタイミングを教えてください。
A. 人材紹介とセットで登録支援業務をご依頼いただく場合は、スタッフの入社後から費用発生いたします。
費用発生は入社後ですが、内定から入社までに必要な支援も滞りなくサポートいたします。
登録支援業務のみをご依頼の場合は、契約書を締結し双方合意の上で取り決めたタイミングから費用発生いたします。

選ばれる理由

スタッフ満足が、多数の企業様に選ばれている理由をご紹介します。

導入事例

当社のサービスを実際にご導入いただいたお客様の声をご紹介します。

よくあるご質問

サービスの契約やご利用について、これまでお客様からいただいた質問をQ&A形式でご紹介します。