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夜勤が怖い?外国人スタッフの判断力不足で日本人スタッフの負担が増える介護現場の悩みと解決策

人手不足が深刻化する介護業界において、外国人スタッフは今や多くの施設にとって欠かせない存在です。
彼らの真面目さや学ぶ意欲は大きな力となる一方で、特に夜勤時のようにスタッフの人数が少ない場面で、「外国人スタッフの判断力や対応力に不安がある」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「マニュアル通りの手順は得意だけど、夜勤中の急な体調変化に対応できるのか」「何かあった時に日本人スタッフにばかり負担が集中して疲弊している」といったお悩みを抱えている採用担当者様や施設責任者様もいらっしゃるかもしれません。

今回は、介護現場で外国人スタッフを雇用されている方々が直面しやすい、少ない人数体制での判断力・対応力不足と日本人スタッフへの負担集中に関する具体的なお悩みと、その解決策についてご紹介します。

外国人スタッフが自信を持って判断し、チーム全体の負担を軽減するための一助となれば幸いです。

目次[非表示]

  1. 1.採用担当者様から寄せられたお悩み
  2. 2.夜勤時の判断力不足と日本人スタッフへの負担集中を解決する3つの対策
    1. 2.1.「判断基準」と「報告・相談のルール」を徹底的に「見える化」する
    2. 2.2.「少人数シミュレーション」と「夜勤リーダー育成」に特化した実践研修
    3. 2.3.日本人スタッフの「バックアップ体制」と「心理的サポート」の強化
  3. 3.まとめ

採用担当者様から寄せられたお悩み

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今回のお悩みを紹介いたします。

夜勤は日中よりもスタッフの人数が少ないので、一人ひとりの判断力や対応力がより求められますよね。

外国人スタッフは、マニュアル通りの手順は覚えていても、予期せぬ事態への臨機応変な対応や、その場で適切な判断を下す能力がまだ不足していると感じることがあります。

結果として、何かあるとすぐに日本人スタッフに判断を仰ぐことになり、日本人スタッフへの負担が集中して疲弊してしまうのではないかと心配です。
また、他の日本人スタッフが休みで、外国人スタッフだけが夜勤にいる時のことを考えると、さらに不安が大きくなります。
どうすれば、夜勤でも安心して任せられるようになるのか、日々頭を悩ませています。

夜勤時の判断力不足と日本人スタッフへの負担集中を解決する3つの対策

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夜勤は日中よりもスタッフの人数が少なく、一人ひとりの判断力と対応力がより求められます。

外国人スタッフの応用力不足が日本人スタッフへの負担集中につながることを防ぐため、以下の対策を通じて、チーム全体の対応力を高めることが重要です。

「判断基準」と「報告・相談のルール」を徹底的に「見える化」する

外国人スタッフが、夜勤中の少ない人数体制でも自信を持って判断し、必要に応じて迅速に助けを求められるよう、判断基準と報告・相談のルールを極めて明確に可視化することが不可欠です。

利用者様の状態変化、事故発生、機器トラブルなど、夜勤で起こりうる様々な状況を想定し、それぞれに対して「何を確認し、どう判断し、誰に、いつ、どのように報告・相談すべきか」をフローチャート形式で分かりやすく作成しましょう。
これを多言語化したり、イラストを多用したりすることで、言葉の壁を越えて理解を促せます。

緊急時や夜勤中の報告・連絡の際に、外国人スタッフが伝えるべき情報(例:「いつ」「誰が」「どこで」「何が起きたか」「現在の状況」「必要な対応」など)を簡潔にまとめたチェックリストやテンプレートを用意するのも有効です。

これにより、焦っていても必要な情報を漏れなく、正確に報告できるようになります。電話連絡の際には、日本人スタッフへの「伝言メモ」のような形式で、伝えるべき内容を箇条書きにして練習するのも良いでしょう。

「少人数シミュレーション」と「夜勤リーダー育成」に特化した実践研修

日中のOJT(On-the-Job Training) だけではカバーしきれない夜勤特有の状況を想定し、実践的な訓練を通じて外国人スタッフの判断力と対応力を集中的に高めましょう。
夜勤時の少ない人数体制を再現し、急変時やトラブル発生時の対応をシミュレーション訓練で繰り返し行います。

外国人スタッフに主体的に判断・行動させ、その後に日本人スタッフが具体的なフィードバックを行うことで、「次に同じ状況になったらどうするか」を深く考えさせ、応用力を養うことができます。

将来的に外国人スタッフにも夜勤リーダーを任せることを視野に入れ、リーダーとしての役割(例:巡視のポイント、優先順位の判断、記録の仕方、緊急時の指示の出し方など)を学ぶための段階的な研修プログラムを設けるのも効果的です。

経験豊富な日本人スタッフがメンターとなり、実践を通して指導することで、判断力と責任感を育成できます。

日本人スタッフの「バックアップ体制」と「心理的サポート」の強化

外国人スタッフが夜勤に入る際、日本人スタッフが安心して任せられるよう、明確なバックアップ体制を構築し、外国人スタッフの精神的な負担も軽減する配慮が必要です。

夜勤中の外国人スタッフが判断に迷った際に、すぐに連絡が取れる日本人スタッフ(オンコール担当者)を明確に定め、その連絡方法と、連絡のタイミングについて事前に徹底的にすり合わせを行いましょう。
「迷ったらすぐに連絡する」というルールを徹底し、外国人スタッフが一人で抱え込まないように促します。

夜勤明けには、外国人スタッフから夜勤中の状況を丁寧にヒアリングし、困ったことや判断に迷った点がないかを確認しましょう。彼らの頑張りを具体的に評価し、「一人でよく頑張ってくれた」とねぎらうことで、自信とモチベーションを高めます。
課題が見つかれば、「次はこうしてみよう」と具体的なアドバイスを与え、学びの機会とします。

夜勤に外国人スタッフを配置する際は、日本人スタッフの勤務状況も考慮し、無理な負担がかからないようシフトを調整しましょう。

また、日頃からチーム全体で情報共有を密にし、外国人スタッフの特性や習熟度を理解した上で、サポートが必要な場面では日本人スタッフが積極的に協力し合えるような連携体制を強化することが大切です。

まとめ

夜勤など少ない人数体制での外国人スタッフの判断力・対応力不足は、業務効率だけでなく、日本人スタッフへの負担増や利用者様の安全にも関わる重要な課題です。

しかし、これらの課題は、「判断基準と報告・相談のルールを明確化」、「少人数シミュレーションと夜勤リーダー育成」、そして「日本人スタッフのバックアップ体制と心理的サポート」という3つのアプローチによって、確実に乗り越えることができます。

外国人スタッフは、日本の介護を支えるかけがえのない存在です。

丁寧な指導と継続的なサポートを通じて、彼らが自信を持って判断し、臨機応変に対応できるスキルを身につけることで、チーム全体の業務効率が向上し、利用者様にも安心安全なケアを提供できるようになるでしょう。

外国人介護スタッフの雇用に関して、夜勤や緊急対応にお悩みの場合は、ぜひ一度私たちにご相談ください。貴社の状況に合わせた最適なサポートをご提案いたします。

株式会社スタッフ満足 新井 宏典
株式会社スタッフ満足 新井 宏典
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