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「あの人はわがまま?」外国人スタッフの文化の違いでチームワークがギクシャクする悩みを解決!


異なる文化や習慣を持つ外国人スタッフを受け入れる中で、「日本人スタッフとの間に不満が募る」「チームワークが阻害されている」といったお悩みを抱えている採用担当者様や経営者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

「宗教上の理由でお祈りの時間が必要」「休憩の取り方や残業に対する考え方が違う」といった声も聞かれ、時にはそれが誤解や不満につながり、結果的にチームワークがギクシャクしてしまう原因となることもあります。

今回は、外国人スタッフを雇用されている企業様が直面しやすい、文化の違いによる価値観・習慣のズレが引き起こす「チームワークの阻害」に関する具体的なお悩みと、その解決策についてご紹介します。

多様性を力に変え、外国人スタッフも日本人スタッフも気持ちよく働ける職場を作るための一助となれば幸いです。

目次[非表示]

  1. 1.採用担当者様から寄せられたお悩み
  2. 2.文化・価値観のズレによるチームワーク阻害を解決する3つの対策
    1. 2.1.「相互理解」を深める体系的な異文化理解研修の実施
    2. 2.2.「柔軟なルール運用」と「配慮の見える化」による誤解の解消
    3. 2.3.「オープンな対話」と「建設的なフィードバック」の文化を醸成
  3. 3.まとめ

採用担当者様から寄せられたお悩み

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今回のお悩みを紹介いたします。

文化の違いからくる価値観や習慣のズレが、職場の人間関係に影響することがあるんです。

職場で、宗教上の理由で特定の食べ物が食べられない、特定の時間にお祈りをする必要があるなど、日本人スタッフには理解しにくい習慣を持つ子もいます。
また、仕事に対する価値観(例:休憩の取り方、残業に対する考え方)や、プライベートと仕事の線引きの感覚が異なることもあって。

こうした違いが、シフト調整や業務分担、チーム内での助け合いの場面で齟齬を生じさせ、『あの人はわがままなのでは?』といった不満につながり、結果的にチームワークが阻害されてしまうことが悩みです。

せっかくの貴重な人材なのに、この違いをどう乗り越えれば、もっとお互いが協力し合えるようになるのか、日々頭を悩ませています。

文化・価値観のズレによるチームワーク阻害を解決する3つの対策

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外国人スタッフを雇用する際、宗教や生活習慣、仕事に対する価値観の違いは、日本人スタッフとの間に誤解や不満を生み、チームワークの阻害につながることがあります。

この悩みを解消し、多様性を力に変える多文化共生職場を目指すための具体的な対策を3つご紹介します。

「相互理解」を深める体系的な異文化理解研修の実施

外国人材だけでなく、日本人スタッフ全員が、互いの文化や価値観を深く理解する機会を設けることが、誤解を解消し、共感を育む上で最も重要です。

研修では、外国人スタッフの母国における宗教上の食のタブー(例:豚肉、アルコール)、お祈りの習慣、休憩の取り方、家族との時間の重要性、残業に対する考え方などを具体的に共有しましょう。
なぜそうするのかという背景や理由を理解することで、日本人スタッフの「わがままなのでは?」という誤解を解消し、配慮が必要な理由を納得してもらえます。

また、外国人スタッフが日本人スタッフの仕事の進め方や、休憩の取り方、業務時間内の振る舞いなどを「影のように」観察するジョブ・シャドウイングを推奨するのも良いでしょう。
これにより、日本の職場文化を体感的に理解してもらえます。日本人スタッフ側も、外国人材の母国の働き方について話を聞く機会を作ることで、相互理解が深まります。

「柔軟なルール運用」と「配慮の見える化」による誤解の解消

文化的な違いからくる習慣や価値観に対し、杓子定規な対応ではなく、可能な範囲で柔軟なルール運用を検討し、その配慮をチーム内で明確に共有することが重要です。
特定の宗教上の理由で食事介助が困難な場合や、お祈りの時間が必要な場合など、外国人スタッフの個別のニーズを丁寧にヒアリングしましょう。
そして、無理のない範囲でシフト調整を行う、別のスタッフが担当する、休憩時間をずらすなどの代替案を検討・実施します。

個別の配慮を行う際には、その「理由」を日本人スタッフにも明確に伝え、理解を求めましょう。 例えば、「〇〇さんの宗教では、〇〇ができないため、この介助は△△さんが担当します」といったように、背景を共有することで、他のスタッフの不満を軽減し、協力体制を促します。

配慮が特定の人にだけ偏らないよう、チーム全体で負担を分散させる意識も重要です。

「オープンな対話」と「建設的なフィードバック」の文化を醸成

不満や誤解が蓄積する前に、外国人スタッフも日本人スタッフも、率直に意見を言い合える、心理的に安全な環境を構築することが不可欠です。
チーム全体で定期的にミーティングを開き、業務上の課題だけでなく、文化の違いから生じる戸惑いや疑問をオープンに話し合う時間を設けましょう。

「〇〇さんの国の人は、なぜ残業をしないのか」「休憩の取り方が違うのはなぜか」といった素朴な疑問を率直に尋ね、外国人スタッフも自国の文化を説明する機会を作ることで、相互理解が深まります。

不満や課題を伝える際には、「〇〇さんは~だから困る」という「You(あなた)メッセージ」ではなく、「〇〇な状況で、私は~と感じた」という「I(私)メッセージ」で伝えましょう。

これにより、相手を責めるのではなく、自分の感情や状況を伝えることで、建設的な対話に繋がりやすくなります。
異文化理解によって問題が解決した事例や、文化の違いが新たなアイデアに繋がった成功体験を積極的に共有し、称賛しましょう。
これにより、「多様性を受け入れることのメリット」をチーム全体で実感し、多文化共生へのモチベーションを高めることができます。

まとめ

外国人スタッフの雇用において、文化の違いによる価値観・習慣のズレは、職場の人間関係をギクシャクさせ、チームワークを阻害する大きな原因となりえます。

しかし、これらの課題は、「相互理解を深める体系的な異文化理解研修」、「柔軟なルール運用と配慮の見える化」、そして「オープンな対話と建設的なフィードバックの文化醸成」という3つのアプローチによって、確実に乗り越えることができます。

外国人スタッフは、貴社にとってかけがえのない大切な戦力です。
文化の違いを恐れるのではなく、それを学び、理解し、尊重し合うことで、より豊かで生産性の高い多文化共生職場を実現できるでしょう。

外国人スタッフの雇用に関して、職場の人間関係やチームワークにお悩みの場合は、ぜひ一度私たちにご相談ください。貴社の状況に合わせた最適なサポートをご提案いたします。

株式会社スタッフ満足 新井 宏典
株式会社スタッフ満足 新井 宏典
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