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「これ、食べられない…?」外国人スタッフの「食のタブー」を理解し、安心の食事介助を実現するには

文化や宗教、習慣が異なる中で、特に食事介助において、「宗教上の理由で介助が難しい」「配膳の仕方がいつもと違う」といったお悩みを抱えている採用担当者様や施設責任者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、介護現場で外国人スタッフを雇用されている方々が直面しやすい、宗教・文化による「食のタブー」と介助の難しさに関する具体的なお悩みと、その解決策についてご紹介します。

利用者様が安心して食事を楽しめるよう、そして外国人スタッフも自信を持って介助できるよう、ぜひ本記事がお役に立てれば幸いです。

目次[非表示]

  1. 1.採用担当者様から寄せられたお悩み
  2. 2.「食のタブー」と介助の難しさを解決する3つの対策
    1. 2.1.入職前の個別ヒアリングと「食のタブー」への深い理解
    2. 2.2.個別ニーズに応じた「配慮体制」の構築と情報共有の徹底
    3. 2.3.継続的な対話と多文化共生研修、そしてフィードバックの機会創出
  3. 3.まとめ

採用担当者様から寄せられたお悩み

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今回のお悩みを紹介いたします。

利用者さんの食事介助の際に、少し戸惑っているようなんです。

例えば、豚肉が食べられない宗教のスタッフが、豚肉を使った食事を介助することに抵抗を感じているみたいで。
悪気はないのは分かっているんですが、精神的な負担をかけてしまっていないか心配になります。


また、配膳の仕方や、食事中に口を拭くタイミングなど、母国での『食事作法』との違いに迷いがあるようにも見えます。
利用者さん側も、いつもと違う介助に戸惑いを感じて、食が進まないなんてこともあって…。
彼らがせっかく頑張ってくれているのに、そういったミスマッチから、食事の時間が双方にとってストレスになってしまわないか、どうすれば良いか悩んでいます。

「食のタブー」と介助の難しさを解決する3つの対策

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外国人スタッフが介護現場で食事介助を行う際、自身の宗教や文化による食のタブー、あるいは母国との食事作法の違いから戸惑いを感じることは少なくありません。

これは利用者様の食事への意欲にも影響を及ぼすため、以下の対策を通じて、双方にとって安心できる食事介助を目指しましょう。

入職前の個別ヒアリングと「食のタブー」への深い理解

外国人スタッフを雇用する初期段階で、食事に関する個別の宗教的・文化的背景を丁寧にヒアリングし、事業所全体でその情報を共有することが極めて重要です。

まず、外国人スタッフの宗教や文化において、具体的にどのような食材が禁じられているのか(例:豚肉、アルコール、特定の肉の種類)や、調理方法、食器に特別な配慮が必要かなどを詳細に確認します。

単に「豚肉がダメ」だけでなく、「豚肉が触れた食器も使えない」といった具体的なタブーも把握することが大切です。
同時に、自身が食べられない食材を使った食事の介助であれば可能か、あるいは見るだけでも抵抗があるかなど、介助における「許容範囲」を外国人スタッフ本人と具体的に話し合いましょう。

この情報は、後述のシフト調整や役割分担の際に不可欠です。
また、日本の介護現場における食事の準備方法や介助時の声かけ、口の拭き方など、日本の食事作法や介助の考え方を丁寧に説明することも忘れないようにしましょう。

個別ニーズに応じた「配慮体制」の構築と情報共有の徹底

ヒアリングで得られた個別の情報に基づき、外国人スタッフの宗教・文化的な背景に配慮しつつ、利用者様の食事環境を最優先する体制を構築し、関係者間で徹底した情報共有を行います。

外国人スタッフの「食のタブー」は、利用者様のアレルギー情報と同様に重要事項として扱い、食事のシフト表や担当表に明確に記載し、全員が確認できるようにしましょう。
例えば、「〇〇さんは豚肉調理・介助不可」といった具体的な情報を共有します。
外国人スタッフの「食のタブー」に配慮し、可能な限り、該当する食材を使用する食事の介助からは外れるようなシフト調整を行います。

あるいは、別の日本人スタッフがその介助を担当する、配膳のみを担当してもらうなど、役割分担を柔軟に検討しましょう。「できないことを無理強いしない」姿勢が、外国人スタッフの安心感に繋がります。

施設として可能な範囲であれば、ハラル食やヴィーガン食など、宗教や文化に配慮した食事を提供できる体制を検討することも良いでしょう。

また、利用者様やそのご家族には、外国人スタッフの文化背景を説明し、ケアの質を保つための配慮であることを理解してもらう機会を設けることで、双方の理解促進が図れます。

継続的な対話と多文化共生研修、そしてフィードバックの機会創出

一度のヒアリングで全てを解決するのではなく、外国人スタッフが安心して疑問を解消し、日本人スタッフも相互理解を深められるよう、継続的な取り組みが重要です。
外国人スタッフとの定期的な個別面談を通じて、食事介助に関する困りごとや、文化的な摩擦によるストレスがないかを確認しましょう。
現場での具体的な事例を挙げて話し合い、解決策を共に模索します。

また、外国人スタッフが日本の食事作法や食文化について疑問に感じたことを気軽に質問できる雰囲気を作ることも大切です。
日本人スタッフ向けには、各国の食文化や宗教上の食のタブー、食事作法の違いについて学ぶ多文化共生研修を定期的に実施しましょう。
外国人スタッフの背景にある文化を理解することで、彼らの行動を誤解せず、より深い共感と協力関係を築くことができます。

外国人スタッフが食事介助で戸惑っている様子が見られた場合、日本人スタッフが「なぜそうしたのか」「こうすればもっと良い」と具体的に、かつ穏やかにフィードバックします。
また、「〇〇さんの介助がとても丁寧で、利用者様も喜んでいたよ」といったポジティブなフィードバックを積極的に行い、成功体験を通じて自信を持ってもらい、モチベーションの維持に繋げましょう。

まとめ

介護現場における外国人スタッフの「食のタブー」や食事作法の違いは、文化的な背景から生じるデリケートな課題です。

しかし、これらの課題は、「入職前からの丁寧な個別ヒアリング」、「個別ニーズに応じた配慮体制の構築と情報共有」、そして「継続的な対話と多文化共生研修」という3つのアプローチによって、確実に乗り越えることができます。

外国人スタッフは、日本の介護を支えるかけがえのない存在です。
​​​​​​​文化的な違いを理解し、尊重し合いながら、日本の介護現場の食事介助の質を高めることで、外国人従業員は自信を持ってケアを提供できるようになり、利用者様にもより安心で楽しい食事の時間を提供できるようになるでしょう。

外国人介護人スタッフの雇用に関して、食事のタブーや介助方法にお悩みの場合は、ぜひ一度私たちにご相談ください。貴社の状況に合わせた最適なサポートをご提案いたします。

株式会社スタッフ満足 新井 宏典
株式会社スタッフ満足 新井 宏典
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